このページは【コンパクトカーへの施工】に寄せられた感想を掲載しています。
天井デッドニングですが、本日暑い中車に乗り込んだところ、天井部からの熱が殆ど来なくなっていることに驚きました。また静音効果も非常に高く、速くドアも含めデッドニングを施工したくなりました。いまは貯金中ですが、なるべく早くお願いできるようにしますのでその際はよろしくお願いします。本当にありがとうございました。
https://photos.app.goo.gl/qeuNuGKN8uwSVVNW8
購入するまで知らなかったのですが、NCロースターのRHTは特にロードノイズが大きいようで軽自動車どころでは無かったのでデッドニングをする事にしました。が、フルデッドニングとなると流石に費用がかかるのでDIYでボンネット・ドア・RHT格納部・トランクを施工した後に、DIYでは作業が難しいフロア部分のみお願いしました。
今回、お願いしたのはフロア部分のみのでしたので効果は少しかなあと思っていましたが、意外と効果は大きかったです。思ったより床下からのロードノイズが減って、やはりプロの施工は違うなと実感しました。また、正垣さんはとても実直な方で、施工前は材料の詳しい説明、施工後は写真を見せて頂きながら施工箇所を丁寧に説明して頂きました。
そして、ここが当方にとって嬉しかったのですが、当方がDIYで施工した部分を見てもらいアドバイスを頂けたことです。アドバイスは売り上げにならない部分であり、またノウハウになる部分にもかかわらず、快く教えて頂けて凄く勉強になりました。
今回、当方の財布事情によりフロアのみをお願いしましたが、財布が許せばもっと施工してもらいたかったと思いました。この度はありがとうございました。
https://photos.app.goo.gl/S6su5MLgCx6kDJdJ9
ロードノイズに困っていたので、大変満足です。これで車内で大声出さずに会話が出来ます。
今回の施工後、初めに乗った時の、箱の中に入ったような、室内が静かになった事や、フリードの今までのドアの閉まる音がバンって音から,ドスっと高級車になった感じがします。ドスっとめっちゃ気持ちが良いです。ドアの外からドアを叩いてもカンカンと高い音から、コンコンとしっかり中に詰まっている音がします。やってる感で嬉しくなりますね。
帰りの道中、雨の一般道と高速道路を走行しましたが、継ぎ目のところは今まではドンからトトンと車の剛性が上がった様な、上級コンフォートタイヤを履いた時の様に、しっとりしました。ロードノイズもゴーという、うなり音からコーって音になり、ロードノイズの低減は凄いです。、天井の雨音は今まではバチバチ鳴っていたのが、雨が降っているのか分からないくらい位です。窓は仕方がないです。。フロントドアから侵入する音も静かになりました。天井に断熱系の素材を施工して頂いたので、暖房の効きが早かったです。フリードはエアコンの吹き出し口が少ないおかげで、クーラーの効きが悪いので、夏場はどうなるのか楽しみです。
スピーカーは純正オプションのケンウッド、ヘッドユニットが楽ナビで、子供を乗せるのでセンターで合わせていたのですが、明らかに施工前後では音の聞こえ方が違います。今までは、ロードノイズがうるさかったので、音を上げて聞いていたのですが、内装がビビってました。施工後は音量を下げても、上げても、音がはっきりと聞こえます。スピーカーがしっかり鳴っています。上級クラスのスピーカーや、アンプやDSPなど付けたら、どうなるんだろうと楽しみです。教えて頂いたサウンドの設定をすれば、もっといい音が鳴るとアドバイスを受けましたので、教えて頂いたサウンドの設定を試してみます。
妻と子供を乗せて、帰省のロングドライブが苦痛では無くなります、むしろ車に乗るのが楽しみになりました。 3日間で、仕上げていただきありがとうございました。
https://photos.app.goo.gl/dfkyFkV2Lqgp2QuR6
天井に続きフロア・ラゲッジ・ハッチを施工して頂きましたが、スズキのファミリーカーではなくなりました。
欧州車や国産高級車の車内に近づいた気がします。
タイヤはレグノに替えましたがどうしても車内ノイズが気になりフロア・ラゲッジの施工して頂きかなりロードノイズが低減されたように思います。
ロードノイズに関しては音質が変わった?ザーザーからサーに変わったような 表現が下手ですいません。
また肝心の車内の音に関しては走行中、緊急自動車のサイレンが聞こえる常識的な範囲で音量を上げたりしましたがスピーカーは3万円以下の物ですが音が割れる事もなく、まるで車内は横浜アリーナに
自宅でオンキヨーのサウンドシステムでお気に入りのサザンを聴く いやそれ以上に愛車の中で聴く方が快適になりました。
びっくりしたのが家族で乗車中 アンパンマンのマーチを聴いた時、今までは聞こえなかったかすかにマラカスを振るシャカシャカした音?音・音質がよりクリアにハッキリ聞こえるようになり今までなら気づかなかった音もよりハッキリ聞こえるようになりました。
余談になりますが天井デッドニング で初めてカーコムさんにお世話になり社長の正垣さまのお人柄に惚れました。先に言いますがレビュー書いても1円足りとも値引きしてもらってませんからね?(笑)
以前の感想でも少し書きましたが、あれこれ勧めて利益に走るカスタム屋さんも多い中正垣社長はいつもユーザー目線で無駄な物は無駄
いつもユーザー目線で相談に乗って頂けるんです。
デッドニング で検索すれば全国に施工するショップ様はあると思いますが独身時代の愛車だったスイフトスポーツ
いろんなお店でエンジンからデッドニング までカスタムして頂きましたが正垣社長のようにお店の利益よりユーザー目線でアドバイス頂けるお店は中々ありませんでした。
自分にとって音楽界の神様は桑田佳祐
デッドニング 界のお人柄を含めて正垣社長は音の魔術師です
https://photos.app.goo.gl/pPDfYLkDAZt7iM279
帰り道に高速と一般道を走りましたが、ずっと「すげー(笑)」と言いながら帰りました。仕上がりにとても満足です。
狙い通り、ロードノイズが2レベルほど低下しました。併せて、路面の継ぎ目を通過した際の突上げる「ゴンッ」の音も小さくなりました。低速から高速まで効果をはっきり感じました。
後席に乗った妻も、数10メートル走っただけで「静かになった!」と驚いてました。
以前は高速道路のザラザラ路面を走ると、後席との会話が難しい程「ゴー」というノイズが酷かったのですが、これなら難なく会話できそうです。
来月に鈴鹿や富山へドライブするので、長距離の疲労感がどれだけ違うか、確認が楽しみです。
また、フロアのかなり前方まで施工頂いたせいか、エンジン音も1つフィルターを介した様に小さくなっていました。正直、エンジン音まで低減できるとは思ってなかったので、嬉しい誤算でした。
元々フリードの静粛性が不満で、上位車種へ乗り換えようと試乗もしていたのですが、今回の施工で気持ちが変わりました。あと3,4年は乗り続けられそうです。車格が一つ上がった様な感覚があります。
今回はありがとうございました。また何かあればご相談させて頂きます。
https://photos.app.goo.gl/5mNJVTQaVoYgpWJP7
デッドニングとスピーカー、サブウーファー取付でお世話になりありがとうございました。
あれからドライブしてみた感想を書かせて頂きます。
まず施工頂いたすぐ後ですが、今までのロードノイズに膜が一枚掛かったような感じになりました。
ゴーッて重低音が音を出さないイヤホンを着けて聞いたような音に変わってました。
せっかくいい音楽を聞いてるのにゴーッというロードノイズで不快になる感じが無くなりました。
あと衝撃だったのが雨の日のルーフに当たる雨の音ですね。
鉄板にそのまま水滴が当たるような音がふんわり吸収された様な音に変わって、家の中にいて外で雨が降ってたんだって気づいた時の様な感じです。
荒れた道路ではやっぱりロードノイズは聞こえてしまいますが、デッドニングをして頂く前よりは明らかに静かになってます。
これはフリードの車本来の防音性能だと思っています。
ただ、キレイに舗装された様な道路ではフリードが高級車に変わった様な感覚になります。
よく"魔法のじゅうたんに乗ったような"って表現される方がおられますが、その通りだなって思いました!
フリードのロードノイズに困っている方は是非オススメだと思います。
これから快適なドライブを楽しもうと思います。
ありがとうございました。
この度は、施工いただきありがとうございました。
下道と高速道路を一通り走ったので、デッドニングの感想を報告させていただきます。
気になっていましたインチアップによるロードノイズですが、施工前とは明らかに違います。
室内に響く「ゴォー」っというロードノイズが、「コォー」に変わりました。
また、最も違いが感じられたのは、段差を乗り越えたときの「ガコンッ」という音の響き。
これは、「コンッ」に変わっていました!これには相当、驚きました。
これは、後々、気がついたことですが、私が走る環境は、高架橋や高速道路がメインのため、段差(継ぎ目)が多いんです。そのときの音の響きが変わるだけで、身体的負担が相当軽減されました。
一方、車の剛性も上がった気がします。重量が増したというのもあると思いますが、乗り心地が滑らかになった感じがあります(凹凸をトレースする感じ)。元々、足回りは、専用チューニングが施されている車で、バネに対して車体が負けている感が少しありましたが、それが解消されて良い乗り心地になりました。
今回は、予算から相談に乗ってもらい、フロア+ラゲッジにイリジウムを追加という提案をいただいたことも大変良かったです。
次回は、天井のデッドニングでお世話になれたらと思いますので、その際は、よろしくお願いいたします。
https://photos.app.goo.gl/oWpgEycccjPswdMT7
素晴らしい施工を頂き、ありがとうございました。以下感想となります。
アクアをフルデッドニング頂きました。
ロードノイズだけでなく、エンジン音やエアコンのファン音など、あらゆるノイズが激減し、とても静かな車になりました。
特に、高速道路では以前はロードノイズとエンジン音が両方うるさかったのが、施工後にはエンジン音はロードノイズにマスクされて全く聴こえなった上に、ロードノイズ自体も激減しており、二重に静かになった印象です。感動しました。
また、運転席側Aピラー周りのビビリ音に悩まされていたのですが、そちらも併せて施工頂いたおかげで無音となりました。
チャイルドシートを後席につけて買い物に出かけたところ、静かになりすぎて、子供がチャイルドシートをカリカリこすったり、ベルトをハムハムしている音まで明瞭に聴こえて、びっくりしました。
大事に乗ろうと思います。ありがとうございました。
(次の車も是非お願いします)
この度は本当にお世話になりました。初めてのフルデッドニングで効果の程が心配でしたが、大変満足出来ました。
正直なところ、ライズの前は、レヴォーグに乗っていて、どうしても前の車と色々比べてしまい、まだ買って半年というのに、微妙な気持ちでした。巷でよく言われる安っぽさや、レヴォーグに比べてロードノイズも大きく、価格相応なのですが、割り切れませんでした。
そんな中、ネットでカーコムの存在を知り皆様の書き込みや評価を信じて訪ねて行きました。店主の正垣さんは皆様が言う様に本当に無駄な物や、あまり意味のない事ははっきりとおっしゃってくれて、本当に信頼出来ました。
また、私が、他店で購入した遮音マットを上手くアレンジして無駄なく使って頂きました。
まず、車を引き取って1番驚いたのは、天井やドアを軽く叩いた時の音が全く響かなくなった事や、ドアにしっかりとした重厚感があり、今までの軽い音がずっしりした音に変わりました。車格が上がった感じがします。
自宅に帰る際も、車内のビビり音や、キシミ音がなくなり、ロードノイズもかなり軽減され、オーディオを聴いていたら、ほぼノイズは気になりません。
また、オーディオは、純正ですが、低音域がかなり出るようになり、カスタムスピーカーをつけた様な気分になりました。まだまだ、高速道路など走っていないので色々と試してみたいと思います。
これにより、スピーカーも換えたくなりタイヤもコンフォートタイヤに換えたらどうなるだろうとかデッドニングの沼にはまりそうです(笑)。
それなりの金額は掛かりましたが、何より、ライズをもっと大事に乗りたく思える様になった事が嬉しいです。
本当に丁寧に説明して頂きありがとうございました。また、スピーカー交換の相談にも乗って下さい。
想像以上にロードノイズが低減されており、帰路驚きました。また、天井に雨水などが当たった際にも施工前は天井で反響・増幅していた音が反響しないことにより重低音かつ音も小さくなりました。毎月2,000キロほど走行するため、ロードノイズなどの音によるストレスが軽減されるため助かります。
施工して頂いた帰り道に阪神高速大和川線で長いトンネルに雨天時の走行。
まず施工して頂きすぐに分かったのが車内の密閉度が上がったような感覚でオーディオの音質も良くなりボリュームを下げても快適になりました。
そして感銘を受けたのが施工日当日に作業前
社長とお話しをさせて頂き、今後の方向性としてカーコム様では施工出来ない作業・お店にとっては利益にならない作業を勧めて頂いた事です。
前車スイフトのカスタムでいろんなショップ様でカスタムをお願いしましたが、カーコム様のようなユーザー目線で相談に乗ってくれるお店は中々ありませんでした。
カーコム様に依頼する前に前後のドアをデッドニング ・フロアマットの下に吸音シートを長野県まで行き施工して頂きましたが
最初からオーディオ系カスタムについてはカーコム様でお願いするべきでした…
ルーフデッドニング 施工にあたり社長からは
自分に合った足回りやタイヤのグレードアップをお勧め頂きましたが、どうせならフルデッドニング した車両に乗ってみたい
個人的にドア4枚デッドニング よりもルーフデッドニング の方が違いを感じられた為
フロア・ラゲッジもいつかはカーコム様でお願いしようと思います。
現状でも十分快適ですがフロア・ラゲッジも施工するとどのような変化があるのか今からワクワクしております。
次は足回りとタイヤ交換の予定ですが…
最後はカーコム様にたどり着く
そんな自分はカーコム社長のお人柄と話術にまんまとハマってる気がします 笑
乗り出しから違いが判りました。明らかに地面からの突き上げがマイルドになり、床下に鉄板が敷かれたような感覚でワンランク上の普通車に乗り換えたような安心感を覚えました。本当にありがとうございました。大満足です。
この度はお世話になりました、まだ1週間ですが毎日乗った感想です。
一番どうにかしたかったノイズや振動はかなり軽減されていて、オーディオの音も聞こえやすくなっています。
路面のちょっとした凹凸はほとんど気にならなくなっていますし、少しの段差でもこれまではガタンとなっていた音が、
ゴトという小さな音で不快な感じのしないものになっています。
ハンドルや車体全体から伝わってきていた細かな振動も無くなっていて、これなら長時間の運転でも疲れ難いように感じられます。
妻は絶対音感を持っているのですが、オーディオの音が薄皮一枚捲れたようだと言い、
一音一音の音階が聞き取れるようにクリアになったとの事、ドライブで音楽が楽しめるようになったと喜んでおります。
ありがとうございました。
【きっかけ】
この度、デッドニングははじめての試みで、
当初はスピーカ交換のみを検討しておりました。
スピーカー交換について、偶然たどり着いたカーコムさんのホームページで
多数の方がデッドニングを実施し、感想を寄せておられました。
感想を読んでいると次第にデッドニングに興味を持つようになり、
実際にお店に出向いて説明を聞き、
スピーカー交換と一緒にその場で申し込みをさせて頂きました。
【実施した感想】
一言でいうと車のテイストがガラッと変わった。
全スピーカ交換もしているので、音質も向上しているのですが
アクセルを踏んだ瞬間から室内の空間そのものが別の室内にいるような感じを受けます。
何気なく運転していた日常生活において、
相当なノイズの中で運転をしていたんだなと実感しました。
運転していてもストレスが軽減されるのではないかと期待しています。
当初店舗にてデッドニングの説明を受けたときは、
使用するデッドニング素材や重さ、使用する量をお聞きし、
実際に私用素材を手で持たせて頂きましたが、
今回、小型車だったので馬力もさほどなく、
燃費の悪化や アクセルワークが重たくなるのではないかと気になっておりましたが、
軽い防音素材を提案してくださったこともあり、当初の不安は解消されております。
デッドニングは、完成してしまうと後からは見えない部分なので
途中経過の写真をもとに1つ1つ丁寧に説明して頂けたので、
お店に対しての信頼も深まり、プロ意識を感じることができました。
私に説明をしてくださっている社長さん自身が、
熱意をもっていきいき説明をされているのが印象的で、
この人は本当に自分が好きな分野でお仕事をされているんだなと感じました。
某局のプロフェッショナル~仕事の流儀~に取材される日を楽しみにしておきます(笑)
この度はありがとうございました。
感じた事を素直にお伝えします。室内空間が密閉されたかの様に(音楽の)音が耳に入って来ました。60km位までの走行では、風切り音やロードノイズは殆ど感じず、密閉された車内で音楽を聴ける感じで、特に低音の伝わり方 が以前と変わりました。オーディオをオフにして走行すると、車内の密閉感を感じつつも、気持ち? 風切り音が強く感じる様に成ったかと思いましたが、後日運転すると?? 前と変わって無いか?!と思いました。車が停車するとエンジン音が前よりもよく聞こえる感じはします。2日に雨が降りましたが、劇的な変化とはこの事かと思うほどに変化しました。トタンを叩く様な雨音は全くしませんでした。これ迄は感じなかった(聞こえて無かった)フロントガラスに当たる雨音が聞こえ出しました。(停車時)これ迄は天井に当たる雨音が大きくて、フロントガラスに当たる雨音は聞こえてなかっただけだったのですね。
フロアとラゲッジルームのデッドニング施工して頂きました。
感想ですが、「高速道路」では、長年乗り慣れている車なので、違いが直ぐにわかりました。時速80kmでの騒音が、以前の60kmくらいの騒音まで下がりました。伝わりにくいですが、ロードノイズに関しては、誇張もひいきもなく、これが正確なロードノイズ減少の感覚です。これまでの騒音とスピードとのバランス感覚が狂ってしまい、最初はスピードを出し過ぎでしまう程でした。
「一般道」での感想は、もちろん騒音は減り、静かになったのですが、車内の音が、完全に無音になった訳ではありません。
今回の施工の一番大きな変化は、室内の余計な付帯音(ノイズ)が無くなったことです施工前は多くの振動(ビビリ)で高音が増幅されていたのがよく分かりました。
以前はラジオの音量を上げても会話が聴き取りにくい高音帯域があり、無駄に雑音を大きくしていました。今回、雑音がスッキリ取れ、会話がクリアで聞き取り易くなりました。音楽再生においても同じく音質が向上し、高域が澄んでいます。特にアコースティックは美音に鳴ります!私のカーステがこんなに良い音を出せるなんて思っていませんでした。
ドアや天井もデッドニング施工すれば更に減少するでしょう。今回は床だけですが十分満足しました。いずれにしても、施工後は車に乗るのが楽しく、新車を買った時の「テンション」です!
イリジウムという新商品これも効果が大きいと思います。イリジウム追加はお勧めです。私の車、スライドドアの複雑な構造で手間がかかるのに、丁寧な作業ありがとうございました。この作業量でこの価格はコストパフォーマンス良すぎです!遠方から方も、このお店に行く値打ちあります。今回はありがとうございました!またよろしくお願いいたします。
先日施工頂いた、デッドニングの効果ですが、びっくらぽんです!まず大阪から帰るに当たって、カーステレオのボリュウーム調整を2段階ぐらい落とすぐらい、車内へのノードノイズが改善されていました。
またこの4日間、走ってみて、ようやく普通の車になった感じ。アクセルも自然に踏めます。今まではロードノイズの大きさに、無意識の内にアクセルを踏むのも遠慮なくがちになっていたようです。ロードノイズが普通に、無視できるレベルに下がったことで、どれだけ今までそれがストレスになっていたか、よくわかりました。
車の性格上、メーカーとしては、軽量化を図り、動力性能を上げようとするのは、当然のこと、でも当方、60歳を過ぎて、あのレベルのノイズを無視するには体力的にきついものがあるようで、とても快適なドライブというわけではありませんでした。
ノイズが改善されたおかげで、実感として、ようやく車が自分のものになったように思います。余分なノイズに気を取られることなく、アクセル・ハンドル・車を自分の手足の延長のように、自由に操ることができるようになりました。
剛性が上がったように感じる人もいると社長は言ってましたが、余分な雑音や・軋みがなくなって、ボディの持っている剛性をフルに感じれるようになるということかと思います。
これで、ようやく、嫁さんを乗せてロングドライブに行こうかと言う気になりました。
本当にありがとうございました。ではまた!
大阪から三重まで、2時間の距離、曲を変えたり、ウーファーの調整をしたりと、走りつつ楽しみましたが、やっぱり、言われた通り、音が全く違います!特に日本人のボーカルの、伸びがすごく良く、歌詞や、息遣いまではっきり聞こえて、ついつい、聞き入ってしまいます。普通、高速道路は結構オーバー目に走ってしまうのですが、今回の帰り道は法定速度プラスアルファ程度で、のんびりと走ってしまいました。高速をこんなのんびり走るなんて、かつてないことです。つい、用もないのに、音楽を聴く為だけに夜のドライブをしてしまいます。舗装状態によってはロードノイズがやっぱり気になりそうで、またご相談をするかもしれませんが、とりあえず、感想とお礼を申し上げたく、メールした次第です。ありがとうございました。
この度はありがとうございました。
ドア4枚&ハッチからお願いし、2回目は天井、最後にフロアと3回に分けてデッドニングをお願いしましたが、その都度効果をはっきり体感することができました。最近の車は軽量化が進んでいるのか、今まで乗っていた車より静粛性が劣っているのが気になっていましたが、正垣様に掛けていただいた魔法で大衆車が高級車になりました。QOLも明らかに上がり運転が楽しいです。
またいろいろと相談させていただくことがあるかと思います。その時はまたよろしくお願いします。
今回フロントドアと後方をデッドニングしてもらいました。
私はフリードに乗っているのですが、ノーマルからスピーカーを前後KENWOODに変更しカロのチューンナップウーハーを導入しても低音に物足りなさや音のキレの無さを感じていました。
ロードノイズや音のビビりなどもあり困っていたので、これはもぅデッドニングしかない!とネットでカーコムさんを見つけ早速お店へ!
いきなり行ったにも関わらずとても親切にデッドニングの事を教えてもらい予約をさせて頂きました。
予約日朝妻と伺うとおはようございます!と気持ち良く笑顔で迎えてくれました。
車を預け仕事を済ませ完成の連絡を頂き夕方お店へ、
経過写真など見せて頂き丁寧な説明を受け、いざ運転席へ!
エンジンをかけ音楽をならすと劇的に変わった良質なサウンドが聞こえてくるではありませんか!
きれのある音、ずしっとくる低音、聞いた事のない音との出会いとなり笑顔が溢れ出てとまりませんでした。
音の調整までして頂いていたので何もいじる事のない状況でそのまま家まで笑顔で帰りました。
途中音楽のボリュームを下げてみました。すると走行中車の中も静かになっていました。
妻も、いい音ね!と喜んでくれました☆
帰り際最後まで笑顔で送ってくれた社長!
プロの技を見せて頂きました。
これをご縁にこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
https://photos.app.goo.gl/ForiSxYSFtWdmZxVA
この度は施工頂き、ありがとうございました。
未だ、それほど試走しておりませんが、お礼を兼ねて、現状の報告とさせて頂きます。
先ず、ドアを閉めようとするとドアが良い意味で重い。重厚感が全く違います。外車のミドルセダンに引けを取らない「ドスッ」という音に驚かされました。
次にドアを閉めるとそこは今までとは全くの別世界です。以前はまるでプレハブのような空間からは考えられないほどの気密性と静粛性です。例えて言うなら、何かカプセルの中にいるような、水中にいるようなそんな不思議な空間です。
ご丁寧にお見送り頂き、車を走らせてみると、静かになっているのはもちろん、乗り心地も若干、しっとりとした感覚に変わっています。路面で跳ねることが減り、凹凸を綺麗にトレースする。そんな感じです。(足回りは車高調整キット装着ですのでかなり堅めの乗り心地でした。)
窓を閉めて走っていると、周りの雑音は全く気にならないレベルに落ち着きました。(静かという表現より、ロードノイズのような不快音・雑音がほぼ抑えられているという表現の方が良いのかも?)窓を開けてみると「外はこんなにうるさいのか!」と思うレベルです。
音響に関しては今の状況に合わせてセッティング頂きましたので、比べようがありませんが、無理矢理に強弱を付けて聴かざるを得なかった室内環境が激変していますので、本来、スピーカーの持つ、良い部分を引き出して下さったように思います。長時間聴いていても疲れない音に変わっているのではないでしょうか?
ちなみにディーラーの方にも同乗頂きましたが、驚きのあまり、ディーラーの工場長はじめ、皆さんの試乗車になってしまいました。(笑)
後は、もう少し今の状況が落ち着いてくれば、旅行がてらの高速走行と、雨の日の走行を試してみたいです。
次回は音響のご相談に是非、伺いたいと思います。その時は宜しくお願いします。
https://photos.app.goo.gl/XcJaYTabFMTr1P846
帰りの高速を走行中にまず感じたのが、デッドニング施工前に比べてロードノイズが小さくなった事です。次にラゲッジやフロア等、車体下部に制振材を貼り付けた事で重心が下がり、ボディ剛性も向上したのか道路の段差等による下からの突き上げが穏やかになりました。
作業途中で一度、様子を拝見しましたが、とても丁寧に作業をされているのが見てとれました。乱雑に処理されていたドライブレコーダーの配線も、フロア施工の際に手直しまでしていただき、大変満足しております。
少し先になりますが、ルーフやドアについてもまたお願いしたいと考えております。本当にありがとうございます。
施工後の感想を申し上げたいと思います。
施工前に比べ格段に走行中の車内は静かになり、周囲の車の走行音はほとんど聞こえなくなりました。また、以前は時速30~40キロ程度で走っていると、どこからともかくビビリ音がしていたのが、施工後はほとんど無くなったように感じます。
スピーカーの音もうまく表現出来ないのですが、音がくっきり、はっきり聞こえるようになりました。天井も以前は雨が降るとトタン屋根のような音がしていたのが、軽く爪で叩いたような音に変わり、効果が実感できました。今回の施工では天井が一番の目的だった事もあり、大変満足しております。
少し先にはなると思いますが、デッドニング未施工のフロアと後部ドアについてもお願いしようと考えております。本当にありがとうございました。
感想ですが、まず店で天井とドアを手で叩いた音が薄っぺらい鉄板の音から自分の頭を叩いた音に変わったようになってびっくりしました。
それとドアを閉めた時の音が今までとは随分変わって高級車ぽくなりました。
音響は、少しごもった音からはっきりした音になり、これほど変わるとは思いませんでした。
走行中は、普通の道を走ってるときは随分静かになりましたが、ザラザラした道を走るとタイヤの音が少し気になるので、今度、タイヤ周りもお願いしようか検討中です。
一番気になっていた天井の雨音は、しばらく晴れ続きで分かりませんが、試しに明日洗車機に入ってきま~す。
写真を見せて頂き、とても丁寧に作業をされているのが伝わってきました。
また、よろしくお願いします。
先日はどうもありがとうございました。走りだしてすぐに違いを体感する事が出来ました。オーディオの音量も小さく絞っても良く聞こえる様になり、Aピラーのビビリ音も今のところ有りません。今回、Aピラーのビビリ音対策とフロントドアのデッドニングだけでこれ程の効果を得る事が出来、大変満足してます。
デットニングは初で正直半信半疑でしたがいろいろ調べていたらカーコムさんにたどり着きました。いろんな車種のデットニングの様子や感想などあらゆるオーナー様の記載を拝見してカーコムさんに即決しました。私の車はフィットハイブリッドGP1で静粛性はもともと高く満足はしていたのですが更なる静粛性を求めタイヤもレグノに交換そしてさらにカーコムさんにてデットニング。施工箇所はフロントリアフロア天井ラケッジほぼフルデットニングで施工していただきました。
施工が終わり夕方に引き取りに行き施工の様子を写真付きで細かく分かりやすく丁寧な説明を受けかなり好印象でした。そして自分の車を確認あまりの違いに脱帽しました。まずドアの開ける音と閉める音がまるで高級車の様でバンってゆう安っぽい音からバフッとゆう高級感と重厚感のある心地のいい音に変化びっくりです。
大阪から京都までの帰りの道のり約50㎞ほどの感想ですが…ほとんどのノイズが大幅に低減されてます。特に感じたのがロードノイズでもともとレグノを履いていたのもありますが…さらに静粛性が上がり無音に近く非常に静粛性と車の剛性が高くなったのがわかり音楽を聞くのが楽しくなりました。純正スピーカーも大幅なノイズ低減により音が良くなりはっきり聞こえるようになりました。キレのある音質っと言ったところでしょうか。
次にエンジンノイズ…走行中もアイドリング中もとわず大幅に静かになり快適です。あと車の全体的な細かな微振動もなくなり乗り心地もよくなりさらに少し気になっていた車内のビビり音もピタッとなくなりました。
もし車を乗り換えたらまたカーコムさんにお世話になりたいと思います。ありがとうございました。
施工前に、フロントドアのデッドニングはしてありましたが、リアドア、フロア、ラゲッジの追加のデッドニングによって、それまで時速80km以上になると、音楽がノイズに埋もれて聴き取れなくなっていたのが、今回の施工で、時速100km以上になっても、ノイズに埋もれることがなくなり、音楽が楽しめるようになりました。ノイズ自体はなくなりませんが、音楽が楽しめるレベルまで小さくなりました。していただいてよかったと思います。追加してもらいました、サブウーファーの低音の響きもいい味が出ております。ありがとうございました。
デッドニングで1番楽しみにしていたのが、ドアの開閉音です。元々は、カチャッという少し安っぽい音だったのが、バフッ!と閉まるようになりました!嬉しくて、無駄に開け閉めをしてしまいます(笑)
そして音質ですが、走り始めは正直あまり違いがわかりませんでした。でも、停車中に車内が静かになると、今まで感じたことのない低音が響いてくる感じがありました。ヴォーカルの息遣いが聞こえる場面もあり、臨場感が増した気がします!純正スピーカーが1ランクアップした感じでした!通勤中に音楽を聴くのが心地よくて、車に長く乗っていたいと思わせてくれます。
一度デッドニングをすると、もっと色々な箇所を施工したくなってしまいますね。店長さんが作業中の写真を見せながら丁寧に説明してくださり、すごく安心感がありました。またカーコムさんにお願いするかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。 本当にありがとうございました!
一つ一つ細かい疑問に対応していただきました。当方、今までこうしたショップにお願いしたことがなく不安でしたが、ホームページやブログで拝見して確認させていただいた以上に安心して預けさせていただくことができました。ルーフとラゲッジ、フロア下のデッドニングについては丁寧に施工していただき、特にフロア下についてはフロアシートの加減で困難なところについて、時間も無い中できる限りの範囲を施工していただいたことに感激しました。
今回は静音に効果的なドアの施工はせず、一部のデッドニングですので、帰りの高速道路では正直なところ静音については『ロードノイズ減ったかな?』という感じ(ちゃんとdb測定すれば違うと思いますが)でしたが、オーディオについてはおそらくフロア制振したことによって低音が締まり、音量を下げても聴こえやすくなりました。また、いわゆるボディの剛性は上がったという実感があります。これまで普通に走行していた時でも微妙な振動があったのかなと思いました。また雨が降った時にさらに実感できるのではないかと期待しています。
帰り道、運転が楽しかったです。丁寧な対応と施工、ありがとうございました。また、機会があればよろしくお願いします!
車種:スズキ ソリオバンディット DJEJスタイル(2014登録)
バンディットの車内静音。
DIY作業にて施工した、ボンネット・リアドア・ラゲッジまわりに、フロントスピーカー交換時にショップで施工していただいたフロントドアデッドニング。室内施工はそれなりの結果が出てここで一段落していました。
ところが、またまた蟲が騒ぎ出し、大きく残った天井へ。主目的は雨音の遮断と断熱。さすがに天井を弄る技術は持ち合わせていません。思い切って、土曜日の朝から大阪でデッドニングをされているショップをウェブで探して朝から電話です。第一候補の堺市のカーコムさんとお話。ピットの作業予定が偶然入っていなかったのと、部材の在庫があるとの事で即日施工を快諾していただきました。
11時、バンディットを預け台車を借りる。この台車がまたよく整備されたN-ONEでした。5時間後には完成のご連絡をいただいてバンディットを引き取りに行きました。撮っていただいていた施工中の写真を拝見しながら、説明を受け工賃をお支払い。
では、ここからインプレッション。
[走行前]
まず、天井を叩く音。以前は薄い鉄板一枚のコンコン軽く薄い音がしていましたが、施工後はコツッコツッと音が吸い込まれ厚い音に。ドアを閉める音も重みが出ました。
[低速走行時]
エンジンに火を入れ走り出します。低~中速…室内のロードノイズを含めたモワンとした車内のノイズが減っています。表現が難しいですが、まさに車内の上半分の音が天井に吸い込まれている感じを体感出来ます。
[高速走行時]
明らかに静かになっています。逆に今までほとんど気にならなかったミラーの風切り音や燃料タンクのガソリンのチャプチャプする音が少し気になり出しました(笑)
[オーディオ]
純正の6スピーカーのカーナビ。フロントのスピーカーを交換して、ドアをデッドニングしただけのシステムですが、天井デッドニングの効果がここにも大きく現れました。天井が余計な音を吸ってくれているからでしょうか、ノイズが驚異的には減り音の定位感が上昇。ボケた音質かはっきりした音質に。
[総論]
一言で書いてしまうといけないんでしょうが、静かになりました。制振・吸音の2素材を使用したデッドニング。施工写真も後日いただけるとの事でしたので改めて写真もアップロード予定です。残念なのは当初の目的の雨音対策と断熱効果の確認が出来ませんでしたのでこちらはまた改めて(笑)表面積の20%近くを占める天井のデッドニング、完成は感動的でした。
施工して頂く前に、エーモンの、
●風切り音防止モールドア用(前後ドアの間)
●風切り音防止テープ(ドア1周 前後とも)
●ロードノイズ低減コイルマット(フィット用)
「簡単にできる3つの製品」をすでに装着していました。その上での感想です。
○ドア部分・左右から来る騒音がかなり軽減されました。
○関連すると思いますが、ドアを閉めた時の音が、明らかに変わりました。重厚感といいますか、ボムッという音というか、いい車の音というか。気密性が高くなったのかと思います。ちなみに風切り音防止テープ(ドア)装着した時は、ドアを閉めた時の音の変化はほとんど感じられませんでした。
○ロードノイズですが、やや遠くから聞こえるようになった感じです。これも低減コイルマット装着時には、ほぼ変化を感じられなかったことを考えると、大きな変化かと思います。また音だけでなく、道路の継ぎ目などからの振動も、少し丸くなった(柔らかくなった)感じがします。
○変化の度合いについては、個人の感性によるところが多いと思います。エーモン製品のモールドア用以外で、劇的な変化を感じられなかったのは、製品のせいではなく、装着の巧拙と私の感性の問題と思います。そのような感性であっても、今回は劇的な変化があったという認識をもてました。
○金額的には安くはない感じもしますが、車格をあげたらもっと金額はあがるでしょうから、リーズナブルと言えるかと思います。
○量産車なので(例示写真もたくさんありますし)、パターン化されているのかなと思っていたのですが、施工後の説明を受けたときに、それぞれの車に応じた作業して頂いていることを感じました。 気持ちの良い仕事をして頂けたと思います。また何かあればお願いしたいと思います。
ご説明いただいている時からドア等の音の違いがはっきりしていましたが、実際に一般道・高速と走って改めて実感しました。必要な音はきちんと残り、不快な音はゼロと言っていい程までに消えました。車体が強くなったようないい錯覚も覚えます。安価な作業でこそありませんが、一台を長く大切に使いたいと考えているのでいい選択だったと思います。人・物・金の全ての面で満足でした。また何か機会があればお世話になります。
それぞれの楽器の音がくっきり聴こえて感動しました。ドアから聴こえていたロードノイズも、気にならないレベルまで下がって高速でも快適です。走行中に試しに窓を開けてみたら、今まで感じた事が無い騒音に、改めてデッドニングの効果を認識しました。純正スピーカーで満足出来なくなったらまたお邪魔します。
1年以上前からソリオの雨音、ロードノイズ、音漏れが気になっており対策を調べてデッドニングを考えておりました。カーコムさんのHPを見て施工の意思を固めて、1年ほど関西までは遠いので四国内で作業をしてくれるところはないか調べて連絡をとってましたが、行き当たらず実績も多いカーコムさんにお願いしました。用事に合わせてスケジューリングし、3日間代車を借りての期待を含ませつつ待ってました。
フリップダウンモニターの設置・フルデッドニング、ロードノイズは明確に効果があり、同乗者含めて静粛な空間を体感できました。室内でのスピーカー音質はかなりクリアになり、ロードノイズ軽減と合わせて10⇒7とボリュームを下げても聴きとれますし、ハンズフリーでの通話も外への音漏れ軽減とボリュームダウンが可能でした。いやー感激です。天井の効果を実感したくて雨を待ってました。やっと降りました!トタン屋根からの雨音 ⇒ 静かな包まれたような雨音うーん、もっと激しい雨が降らないかなと思ってしまうほどです。
次は断熱材の効果を夏場に早く試したいですね。遠出をした価値が十分ある効果を体感しております。本当にありがとうございました。
あれから帰り道、ものすごい音の変化にニヤニヤが治まりませんでした。ドアの重厚感が増し、1クラス上の車に乗ってるみたいでした。カーステも、一つ一つの音がクリアになり、迫力あるサウンドに生まれ変わりました!本当にありがとうございました!
【静寂性】
確実に増しました。納車日はたまたま大雨でしたが、天井の雨音はよく抑えられていました。また、ラゲッジのデッドニングが非常に効いているのか、特に段差や悪舗装走行の際、リアからの騒音が劇的に改善しました。これによって車格が1ランク、いや2ランク上がった感じです。
【音質】
これも上記の効果と相まって、劇的な改善です。なにせ驚いたのが、いままでは低音が鳴らずにイコライザの低音域を目いっぱい上げていたものが、デッドニング後はほとんど各周波数フラットでも充分な鳴りだったことです。耳が疲れません。やはり極端なイコライジングは、耳に過度な疲労を強いるのでしょう。
【剛性感について】
特にリアドアが、開閉時、今までは「パフッ」だったのが、デッドニング後は「ボムッ」ってなりました。もともと軽量化とコストダウン(?)で、自分で言うのもなんですが鉄板ペラペラの塗装薄い張りぼて車なのですが(笑)、なんだやればできるじゃん、という感じです。そんなこんなで、何か車の走行安定性が全体的に大きくランクアップした、という印象です。
【総評】
ありがとうございました。投資額以上の効果だと本当に思っています。また何かありましたら宜しくお願いいたします。
全体的に静かになりました。高速に乗ってもオーディオの音量をあげなくていいようになりました。また、EV(電気)モードとエンジンの違いが分かりにくくなりました。ん、エンジンかかったかな?という感じです。静音性が上がったので良かったです。
音楽聴きながら帰っていたら、改めて音の違いに感激しました!低音は勿論、今まで聴こえてなかった音まで聴こえてるような。心なしか、ロードノイズも低減してる様にも思いました。ホンマに感激で、ますます車の運転が好きになりそうです。