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カーコムは実店舗でのデッドニング施工を専門とするカーショップです。

施工後、お客様からいただいた感想です


このページは【セダン】に寄せられた感想を掲載しています。

≪トランク≫ クラウン

〇今回、カーコムさんにはトランクのデッドニングを依頼しました。2年前に中古購入したクラウンですが、当初からロードノイズが気になり、この2年間は俗にいうデッドニングの沼に入ってしまいました。コンフォートタイヤへの交換から始まって、前後のドア、タイヤハウス、フロアー、ルーフ、ピラー、全てデッドニングしてきました。期待値が高すぎるのか、思っていた程の静かさには至らず、悩んでいた時にカーコムさんのトランクデッドニングに辿り着いた次第です。
〇セダン車という事もあり、これまでトランクのデッドニングはノーマークでした。効果についても半信半疑でしたが、結果から言うと、雑味が消えてすっきりとした乗り味になり、後方からのノイズが明らかに減りました。あわせて、帰りの高速道では段差を乗り越えた際の突き上げがマイルドになり、車体後方の剛性が高まった印象を受けました。
〇正垣さんからは施工前に部材や施工場所の説明を受けていましたが、施工後にもトランクを覗きながら、また、写真を見ながら施工場所について丁寧な説明をしていただきました。
〇きれいな仕上がりはもちろんですが、何より、私をデッドニングの沼から引っ張り上げていただいた事、本当に感謝しています。愛媛から片道5時間かけて大阪に来た甲斐がありました。これだけの結果が得られてコスパも最高、本当にありがとうございました。
〇今度、乗り換えの時には、最初からフルデッドニングをお願いしたいと思います。また、よろしくお願いします。
https://photos.app.goo.gl/xthLHqGPAW99XToT8

≪トランク≫ レクサスES

今回で3回目のリピーターです。今回の車は全般的に走行音が静かな車ですが、どうしても高速域でのロードノイズ等が気になり、少しでも軽減できればと思い相談させていただきました。トランク内の鉄板むき出しの箇所全てを施工することで効果はありますよ、との事でしたので、トランク内のみの施工をお願いしました。

施工後の結果ですが、静粛性と車両剛性がかなり良くなりました。正直トランク内のデッドニングだけでこんなに効果があるとは思いませんでした。びっくりしました。ピンポイントで効果がある箇所を特定して施工していただいて、しっかり効果もあり、大変満足ですし、カーコムさんはさすがプロだなと改めて感じさせていただきました。

またリピートさせて頂きますのでその折は何卒宜しくお願い致します。今回もありがとうございました。

≪天井/フロア/トランク/リアドア/内張り≫ マークX

先日はお世話になり、ありがとうございました。以前、軽自動車でお世話になり、今回、普通車への乗換えに伴い再度、お世話になったわけですが、当初、さすがに普通車だと軽自動車と比べれば、かなり静かなほうで、デッドニングの効果があるのか?と考えていました。施工後、乗り込みの際、ドアの開閉時の音が重厚感のある音へ変わり、走行時もロードノイズが軽減され、あまり気にならなくなりました。そのため、音楽やラジオの音も、よりはっきり聴こえるようになり、音量を下げて聴くようになりました。結果として、デッドニングをして良かったと感じました。また、デッドニングと直接関係のない持ち込み品の取付けにも応じていただき、ありがとうございました。

≪ドア4枚/天井/ラゲッジ/フロア≫ クラウン

もともと静かな車でしたが、デッドニングの効果は予想以上にありました。
今回フロントドア + リアドア + 天井 + ラゲッジ + フロアのセットを施工していただいたので、感想を記します。
1.ドア
車に乗り込んで、すぐ感じたのが、ドアの開閉に重厚感が増したことでしょうか。ドアを閉め切ると車内はシーンと静まり返り、明らかに車が進化したような印象を受けました。
試しに音楽をつけると、以前より高音から低音まで音にメリハリが出ております。大きな音にしても一切ビビらず、まるでコンサートホールにいるような臨場感に浸ることができました。
2.天井
施工完了後の引取り日はあいにく大雨でした。
それにも関わらず、帰り道は天井からも雨音は小さなポツポツ音がかすかに聞こえる程度でした。
かなり静粛性があがり、快適に音楽を楽しむことができました。
3.ラゲッジ
高速走行中はラゲッジ付近からサァーッというロードノイズが入ってきておりましたが、デッドニング後はそれが改善されて、かなり静かになりました。
4.フロア
デッドニング後は荒いアスファルトや、雨の日でも下からのロードノイズは、かすかに聞こえる程度で、ほとんど気にならなくなりました。
ハイブリッド車なので、モーターからエンジンに切り替わった時、ブルンというエンジン始動音とともに若干の震えがハンドルに伝わっておりました。
それがなんとなく不快でしたが、今はかなり抑えられているように感じます。
非常に快適です。
ぼやけていた音楽はメリハリのあるシャープな音へと進化して、毎日車に乗るのが楽しくなりました。
丁寧に施工してくださった社長さんに感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

≪天井/フロア/トランク/ドア4枚≫ マークX

この度は大変お世話になりました。出来栄えには大変満足しております。むしろ料金以上のものが手に入ったような思いさえしております。
工程の画像を見せていただきながらの説明にも感心しました。最初にドアを閉める時の音が重量感のあるものに変化しました。阪神高速で帰宅したのですが、最も気になっていた床-後部座席付近からの騒音が無きに等しいと感じられ、走行音はウィンドウ越しからのみ聞こえて来るだけになった気がします。
先日、家内と京都を往復しました。曰く、「高速の継ぎ目の音が変わって、風切り音が聞こえて来るようになって、街乗りでは全く騒音が聞こえないようだね」と申しておりました。GR SportsなのでPTNZAを履いております関係でロードノイズがなくなる事はありませんが、REGZAにでも変えたらかなり静かなモノになると思います。
ダラダラとまとまりの無い感想でしたが、あらためて施工して良かったと思っております。

≪フルデッドニング≫ アテンザセダン

この度は大変お世話になり、
有難う御座いました。
先ず依頼させて頂いた経緯として、私が小学生の頃から実家でファミリーカーとして使用していたエルグランドと比較すると静粛性に不満を感じており、同等の静粛性まで向上させたいと思い依頼させて頂きました。
※エルグランドはハンドルは握った事はなく、同乗時の印象になります。
加えてもう手元になく直接比較は出来ないので思い出との比較です(笑)
結果として、同等以上の静粛性になり大変満足しております。
また子供の頃、近所の方に乗せて貰ったシーマの静粛性を今でも覚えており、子供ながら『何だこの静かな車は!』と思いました。
※コレは思い出補正込みですが…(笑)
流石にあそこまで静かにならないと思っていましたが、叶えられてしまいました。
あの時感じた事を自分の車で感じる事が出来たのは本当に嬉しい限りです!
アテンザという車自体ある程度静かな車であるものの、ロードノイズ・内装のビビリ音に不満がありました。
購入時は全く気にならなかったのですが、乗れば乗る程気になる事が増え、気になるとずっと気になる悪循環でした。
○ロードノイズ
施工前は荒れた路面ではかなり煩くフロアからの微振動も有りました。
施工後は全体的に静かになり、普通の路面であれば50kmで走っても100kmで走っても同じ静粛性でとても快適です。
またフロアからの微振動も気にならないレベルになり足が疲れなくなりました。
ただ荒れている路面ではロードノイズ・微振動が発生してしまいますが、以前ほどではありません。
○内装のビビリ音
施工前は道路の繋ぎ目や段差など少しの振動で何処からかカタカタ・チリチリ聞こえていました。
施工後は一切聞こえません。
耳障りな音が無いので快適な車内です。
施工後の今は『頭とヘッドレストが擦れる音』が気になるようになりました(笑)
コレはどうにもなりませんが、このレベルまで静かになった事の証明だと思います。
ここまで変わるのであればもっと早くしておけば良かったです。
凄く静かで快適なクルマになりました。
この度は本当に有難う御座いました。

≪ルーフ/ピラー≫ プレミオ

ルーフ、ピラーデッドニング施工後一週間乗ってみて感想をお伝えいたします。エーモンの風切り防止ゴム、遮音マット、ウェザーストリップ追加、TRDドアストライカーをつけた状態での感想です。スピーカーはノーマルで、フロントはスピーカーとツイーター、リアはスピーカーです。フロントとリアはカーコム様にてデッドニング済み、トランクはカーコム様の施工例を参考としたデッドニング済みです。
〈エンジンON~走り出して〉
走行してすぐに感じた事は「いつもの車内ではない静けさはなんだ?」でした。この感激を伝える為に戻ろうかと思ったくらいです。残念ながらすぐに慣れてしまい今は感じれませんが、あれがアブソーブ独特の静けさでしょうか。ドアを閉める音が更にドスっとなりました。
更に驚いた事はエンジン音の高い音が抑えられました。デッドニング前は1500ccならではの2000~2500rpmの高い「ガー」みたいな音が、「ゴォー」のような低い音に変化しました。1800ccクラスのエンジン音に近い音です。Aピラーの効果なのか間違いなく変わっています。とても満足です。
〈オーディオON時〉
ドアデッドニング時に加えて更に音の効果がありました。低音がさらに強くなりましたので、低音調整を1~2メモリ下げてドアデッドニング前と同じかそれ以上です。高音は1メモリ下げて同じです。聞こえにくかったベース音が更に聞こえやすくなりました。
〈名神高速〉
吹田から竜王まで走行しました。通常の路面は高いエンジン音が減少した為か更に静かに感じます。高速道路の継ぎ目は今まで以上に静かになった感じは体感できませんでした。良くなったから感じないかもしれません。Le Mans704の効果かもしれません。そしていよいよ大山崎トンネル。意識を集中して聞き取ります。トンネルに入ってもやはり反響音はします。しますが、ルーフデッドニング前よりも反響音の情報量が少ない。例えるならルーフ施工前は「ドレミファソラ」の音が同時に入ってきたが、ルーフデッドニング後は「ドレミ(ファ)」になっています。特にこのトンネルは路面が悪いのですが、確かに効果はありました。大津トンネルは今以上に良くなり、トンネルと普通の道との区別がほぼ分かりません。驚きます。
〈雨音〉
ルーフ施工二日目に大粒の雨が降ってきました。天井にも降っていますが運転中はまったく気になりません。当たっているのは分かりますが、窓ガラスの音や雨のロードノイズが目立っています。窓ガラスに大粒の水滴が落ちた際に屋根にも落ちたはずですが「なんか落ちたっぽい?」くらい気になりません。エンジンOFFして車内で確認すると、ルーフ施工前は「バシビシ!」が「トツトツ」というくらい体感しました。
〈外部からの音〉
対向車からの音が聞こえる範囲が更に少なくなりました。ルーフ施工前はAピラー外からBピラー外まで聞こえてましたが、施工後は窓ガラスからだけ音が入ってくるように感じます。駐車場に止めた際の、大型トラックのアイドリング音も小さくなっています。人の話声は未評価です。ちなみに今日乗ったノーマルのフィット(先代モデル)は頭からお尻まで全てで音が聞こえてきました。
ルーフ施工後はレーダー探知機からのアナウンス音声も聞こえやすくなりました。声がはっきり聞こえます。また車外の話声はエンジンOFFでは聞こえますが、施工前よりも小さくきこえます。エンジンかければ気になりません。
≪フロントドア/リアドア&ロックフォードSP≫ ワゴンRスティングレー
毎日通勤で車に乗るのが楽しくなっており、勤務場所に到着しても暫くは、車から降りるのが嫌になる位、今までと全く違ったクリアな音で、好きな音楽を聴いています。音がクリアになっているのが、素人の私でも分かる程です。今迄に無かった低音も良く出ています。逆に現在付いているサブウーファーの低音が負けている様な・・・(^^;現在の所、音量は6~7で、イコライザーをセットして戴きましたが、そのままで充分過ぎるくらいです。
また、デッドニングして戴いた効果でしょうか。外からの雑音の量?が減っています。走行中のロードノイズも以前と全く違い減っています。音楽を止めて暫く走行してみましたが、車内が本当に静かになっています。スピーカーの音、ロードノイズ、外部のノイズ、デッドニングの相乗効果ですね。【走行中の音量も6~7です。】
今の所、現状で満足しています。しかし、これで耳が慣れてくると、欲が出てきてシステムアップをお願いする事になりそうです。上記に記載しましたが、フロントドアのスピーカーの性能が良い為か、サブウーファーの低音が負けている様に思います。(素人耳なので本当か?どうか?ハッキリしませんが・・・)ですので、近々サブウーファーの取替で、ご相談させて戴く事になるかも知れませんが、その時は、宜しくお願い致します。

≪フロントドア/リアドア≫ プレミオ

デッドニング施工後一週間乗ってみて感想をお伝えいたします。
エーモンの風切り防止ゴム、遮音マット、ウェザーストリップ追加、TRDドアストライカーをつけた状態での感想です。スピーカーはノーマルで、フロントにスピーカーとツイーター、リアはスピーカーです。
〈エンジン停止時〉
乗り込んでドアを閉めた瞬間、助手席側真横から流れていたラジオの音が聞こえなくなりました。最初は消したのかと思いましたが耳をこらして慣れてくると遠くで聞こえてきたことは驚きです。車外からの車音は運転席が道路側に向いていたせいなのか、大きく減少した意識はありませんでした。しかし施工後にスーパーの駐車場に駐車したとき、車を降りてからスーパーの放送音が鳴っている事に気づく時もたびたびあり、デッドニングの効果に満足です。
〈エンジン動作時〉
逆にエンジンがかかることで車外の音は聞こえにくくなりました。うるさい音源が近くにあるので当然でしょうか。
〈オーディオON時〉
ヘッドユニットはDオプションのナビなので高低調整しかありませんが、デッドニング前より音がいいです!具体的には、
・音の種類が多く聞こえてくる。ドラムのスネア、ハイハット、バスが別れて聞こえました。またベースやバックコーラスも今まで以上くっきり聞こえます。テンプレのような回答ですが本当の事だったのですね。
・高速で走行しても音量をあげる必要がない。音がはっきり聞こえてくるので、デッドニング効果と合わせて外部からの入力が低減されているためボリュームをあげないでいい。ステアリングスイッチがない車にはありがたい。
・リアシートの音響がよくなった。デッドニング前はリアシートで聞くと物足りなさがあったがボリュームを上げるとフロントシート側は音量が大きくなりすぎたが、デッドニング後はリアシートが施工前のフロントシートになった。リアシートにツイーター増設とかも考えていたがこれなら不要です。
〈阪神高速〉
堺市乗り口から大阪市内方向へ走行しました。
前後からの外音は施工前よりも聞こえにくくなりました。対抗車線の車の外音は聞こえてきます。施工前よりも分かりやすくなりました。窓ガラスからの音が目立つ事で耳元に届きやすくなりました。これはもともと説明頂いてますし、窓ガラスの厚みに起因していることが逆に分かりました。次回購入時は窓ガラスの厚みや遮音性も大事な項目とします。
〈名神高速〉
吹田から竜王まで走行しました。
中央、追い越し車線を走行した際に助手席側のトラックからの騒音が聞こえづらくなりました。施工前はトラックのエンジン音が運転席まで聞こえてましたが遠くに聞こえます。これはうれしいです。逆に追い越される際はBピラー後ろに車が来るまで音が入りにくいです。なおさらこの車の窓ガラスが要因であることを認識しました。
大山崎トンネル内は反響がまだありますが施工前みたいにボリュームをあげないでも音はクリアに聞こえてきます。大津トンネルは路面状況がいいせいかまったく問題ありません。店長様が仰ってた通り、トンネルの反響には天井デッドニングが効果的なのでしょう。次回は天井デッドニングをお願いしたいです。高速は快適になりました。
〈一般道〉
路面により大きく異なってきます。路面が良好なら対向車のすれ違い音は聞こえてこない時もあります。路面が悪いと対向車のロードノイズがAピラーからBピラーの間だけ聞こえます。やはり窓ガラスからの透過音はやむを得ず。しかし車外からのエンジン音は聞こえてこないのでありがたいです。施工前は原付などの甲高いエンジン音が後ろから聞こえてきましたが、施工後は真横まで来てから遠くに聞こえてきます。さすがにスポーツカーが真後ろについた時はエンジン音は聞こえてきますがこもった音で聞こえてくるので施工前より不快にはなりません。
車の振動音の減少などは特別感じる事はできませんでした。もともとドアストライカーを入れているせいかもしれません。フロアデッドニングをすれば感じるかもしれません。
貴社にデッドニングをお願いして良かったです。作業を見せて頂いて手際よい動作と丁寧な施工に改めて感動します。スピーカー交換を考えていましたが次回は天井デッドニングにしてもらいたくなりました。その節はどうぞ宜しくお願い致します。

≪F・Rドア/トランクルーム≫ マークX

ロードノイズはかなり静かになり、乗り心地が良くなったように感じます。 嬉しいことにスピーカーも低音が効いて音楽もクリアになり以前とは別モノのようです!本当にありがとうございました!!

≪天井/フロア/ラゲッジ/フロントドア/リアドア≫ カムリ

4日乗ってみたのですが、全然違いますね!。音量も違いますが、室内の音質が全く変わりました。タイヤハウスからの小石を跳ねる音もなくなりました。雨の音はガラスから聞こえるだけで、天井からは無音です。特に足元(フロア全体)からの音が静かになり、乗り心地すら変わった錯覚がします。本当に有難う御座いました。

≪リアドア/フロア≫ カムリ

帰りの高速でこれまでとの静粛性の違いがはっきりと感じ取れました。不快な振動が減ったので、乗り心地も何か良くなったような感じです。一般道は本当に静かでした。また、ドライブが楽しくなりそうです。

≪フロントドア/リアドア≫ ティアナ

施工後、やはり以前と比べて音響が激変したのを実感しております。以前の純正SPでは、音量を上げるとやかましいだけな感じがして、長時間聞いていると頭が痛くなったりしていましたが、SP交換後は逆に音量を上げると実に気持ちが良く、長時間の運転が非常に快適になりました。また、全ドアデッドニングをしたおかげか、もともと静かな車でしたが、さらに外部の雑音やロードノイズが軽減されて、より音楽の細かな音が聞き取れて、曲に気持ち良く包まれながら運転ができるので、通勤や仕事、プライベートでのドライブ等で車を利用するのが、とても楽しくなりそうです。さらに、後部座席もすごく激変しており、私も後ろに乗ってみて、より静かに、より音に包まれ感が増していて、びっくりしました。これで全席完璧なおもてなし空間が完成しました。

≪フロントドア/リアドア/トランク/フロア/天井≫ プレミオ

運転席に座ってドアを閉めた瞬間から、何か変わった感じ(静けさ)がしました。エンジンをかけてみると、スピーカーの音はクリアに聞こえました。一般道でのロードノイズは、ほとんどなくなりました。もともとエンジン音はそれほど大きくなく、あまり気にならなかったのですが、今はエンジン音の方が気になるくらいです。高速でのロードノイズもかなり小さくなり、窓ガラスを通して入ってくる騒音が目立つようになりました。窓ガラスからの騒音を含めても、全体的な騒音は3分の1以下になったような感じです。車が生まれ変わったような感じでとても満足しています。週末のドライブが楽しみです。プロにお願いしたいと思い、あちこち探していましたが、カーコム様にお願いして良かったです。見えないところも綺麗に施工してもらったり、色々なワガママを聞いていただいたり、本当にありがとうございました。

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